So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2015年10月 |2015年11月 ブログトップ

不眠症を枕で改善?

不眠症に効果的な枕に変えたことで治った、改善した、そんな声がたくさんあります。枕は睡眠の質を左右する、大切なアイテムです。不眠症にも枕が大きく影響するのは、当然のことかもしれません。

不眠症の枕は、昔から「あずきが良い」と言われているようですが、それは、あずきの枕が、首に優しい作りになっているからかも知れませんね。頭が左右に揺れずに安定しているので、脊髄と背骨の関係が正常な位置で保たれるからということです。

枕は、頚椎のカーブにあっているもの、立っている状態と同じような姿勢になっているものが理想的と言われています。枕が高すぎたり、低すぎたりすると、これが守られないため、安眠できません。また、首が自然な状態ではないため、いびきの原因になったりして、これも安眠を妨げます。首に負担のかからない枕は、頭痛や肩こりの軽減にもなるようですが、身体に負担がかからないということは、安眠にもつながるのでしょう。

参考サイト 安心して脇汗の手術を受けられる名古屋の厳選クリニック

悩みのたねの不眠症が枕で改善するのなら、試してみる価値は非常にありますね。枕が不眠症を改善するならば・・・と期待を寄せる人も多いことは確かなようです。自分に合った枕を見つけることは、大変かもしれませんが、睡眠における枕の大切さを考えると、ぜひ、良い枕を手に入れたいものですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

糖尿病患者のために開発されたレトルト食品とは?

糖尿病患者のために開発された糖尿病用レトルト食品があるのはご存知でしょうか?糖尿病患者にとって、糖尿病の食事療法は、避けては通れないものです。食事のカロリーやバランスを、トータルで考えて食事をしなければならず、これが毎日の事になりますので、思っているよりもずっと大変です。

仕事や外出で疲れていたり、気持ちに余裕のないとき、ついインスタント食品や、出来合いの総菜やお弁当などで、済ませてしまいたくなること、良くありますよね。そんなときにとても役立つのが、糖尿病用レトルト食品です。普通のレトルトパウチですので、湯煎で温めるだけで、すぐに食べられます。もちろん、レンジでチン、でも大丈夫。カロリーを気にせず、手間をかけずに食事が出来るので、大変便利です。1食ごとのカロリー表示も、明確に、しっかりと書かれていますので、安心して食べることができます。また、色々なメニューがありますので、飽きもこないかと思います。毎日毎日、毎食、カロリーを考え、食事を用意するのは並大抵の苦労ではありませんよね。

毎食レトルト、というわけにはいかないでしょうが、急場をしのいだり、「今日は食事の支度をしたくない」、などと言う時、糖尿病用レトルト食品は、重宝するのではないでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

高血圧改善の料理に積極的に取り入れたい栄養素?

高血圧は料理を工夫することで、塩分の過剰摂取やカロリーのとり過ぎを防ぐことが大切です。

高血圧改善の料理に積極的に取り入れたいのがカリウム、マグネシウム、カルシウムといったミネラルを多く含む食材です。

カリウムには余分なナトリウムを排泄する働きや血管拡張作用もあります。ただし、腎臓病を患っている患者さんは高カリウム血症を発症する可能性が高くなりますので注意が必要です。

マグネシウムは、摂取不足だと高血圧に繋がることがわかっています。また、マグネシウムには、カルシウムの吸収を良くして働きを高めるため、血圧を下げる効果が期待できるとされています。

カルシウム不足の状態が続くと、骨を溶かして血液中のカルシウムを一定に保とうとする作用が働き、その結果、血液中のカルシウム濃度が高くなることで血液の流れが悪くなる、ということが起きます。そのために、高血圧になりやすくなります。

ですから、カルシウムを取ることも高血圧の改善に繋がるのです。

また、高血圧には料理に玉ねぎやニンニクを使ってアリシンによる血液サラサラ効果と血管の拡張効果を高めることも効果的です。

血液サラサラ効果と血管の拡張作用はお酢にも期待できます。また、サバ、イワシ、サンマなどの青魚にも血液サラサラ効果があります。

これら、高血圧に効果的な成分を含んだ食材を毎日の料理に取り入れるように工夫して下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

便秘をケフィアで解消する?

長年頑固な便秘に苦しんでいる人はもちろん、最近便秘ぎみだけれど、薬には頼りたくない、できるだけ自然な方法で、と考えている人など、ケフィアで便秘解消をはかってみてはいかがでしょう?

ケフィアの優れた腸内環境改善効果は、さまざまな研究機関などで実証されています。腸の状態が良くなると、当然便秘などの不快な症状も自然に緩和されていくと考えられます。

近年は食生活の乱れや、食の欧米化、ダイエットなどの影響もあり、便秘に悩まされる人が、とても増えていると言われています。薬などによる便秘解消法は、一時しのぎにしか過ぎず、結局はすぐに元通りになってしまい、薬を常用しなければならなくなります。

大切なことは、腸を健康な状態にすることで、腸内の環境さえ良ければ、ごく自然な形で、消化・吸収・排泄、といった流れがスムーズになり、便秘も改善されることとなります。

便秘に効くケフィアには腸内の善玉菌を効果的に増やし、悪玉菌を退治、腸内の腐敗を防ぐ力があります。さらに胃腸の働きを活発にして、消化吸収を助けます。ケフィアは現在、日本国内では容器販売されていませんが、自宅で発酵させてヨーグルトのように食べたり、サプリメントで摂ることができます。便秘にケフィアの力を試してみてはどうでしょう?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

-|2015年10月 |2015年11月 ブログトップ