So-net無料ブログ作成
検索選択

血圧を下げる飲み物といってまず思い浮かぶもの?

血圧を下げる飲み物といってまず思い浮かぶのが、お酢ではないでしょうか。

お酢には血圧を下げる効果があることがわかっています。これには、アデノシンという物質が作用しています。

お酢の主成分である酢酸が細胞に取り込まれるとアデノシンが発生するのですが、このアデノシンが血管の壁に作用して、血管が拡張します。

そのため、血流が良くなり、血圧も下がります。ただし、お酢の血圧を下げる効果には継続性がありません。

血圧を下げる飲み物としてお酢のドリンクを飲む時は、一日当たり大さじ1杯の量で良いので毎日継続して飲み続けることが大切です。

黒酢ドリンクや、バナナ酢、りんご酢など、さまざまなお酢の飲み方がありますので、好みの物を見つけて毎日の習慣すると良いですね。

また、最近血圧を下げる飲み物として注目されているものに「トマト酢」があります。トマトには、血管を拡げ、血液の流れを良くする働きがあり、お酢と併せて飲むことで、血圧を下げる効果が期待されます。

トマト酢が苦手であれば、食塩無添加のトマトジュースを飲むのも良いでしょう。

その他お茶コーヒーココアなども、手軽に飲める血圧を下げる飲み物として知られています。

飲みすぎは良くありませんが、嗜好品を楽しみながら血圧を下げることができれば一石二鳥になりますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。